てづくり

*レジンの空枠の底をおゆまるで作る

投稿日:

皆さんは空枠でレジン作成する時どうやって底を作ってますか?
…とここレジンブログじゃないんだけどレジン投稿が続いてます。
マスキングテープというのが比較的よく見かける気がしますが、私は何故か上手に出来なくて…

というわけで目の周りの材料を見て思いつきました。

広告
ってタイトルにもなってますがおゆまるです。
おゆまるは100円ショップにも売っている温めると柔らかくなる樹脂です。
これまでに型取りなどに使いました。
余談ながらDAISOだと2本入り+型一つですがセリアだと3本入りです。
それをお湯で温めて平たくして空枠を上に乗せて押さえておゆまるが冷えたらレジンの注入を
硬化させればちゃんと底が出来てます。

すべてを終えると(苦笑)こんな感じに

余り強く押し付けると深く枠が入ってしまいその分底が上の方に出来てしまいます。
枠を1度外してしまうとおゆまるに枠を戻してもなんとなく浮いてしまいレジンが漏れる事があります。
どちらにしても底は枠の縁より内側に出来てしまうので最後に仕上げる必要はあります。


おゆまるを使うことの良い点は
使い終わったら次の枠用に再利用できること、また温めればいいだけです。
悪い点は今のところ感じてません。

ちなみに最初におゆまるを使った時の投稿が此方です
追記
思ったより深く押し付けていて今回天井状態でした。
いっそ最初からそのつもりで先に底面を綺麗に仕上げてひっくり返して作っていくのがいいなと思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ

-てづくり

Copyright© ウレル女BLOG , 2017 AllRights Reserved.