ざつだん

マイナンバーカードを発行してもらったけど

投稿日:

様々意見はあるようですが、思うところありマイナンバーカード(個人カード)を発行してもらいました。
申請自体はスマホで楽々でした。

広告
私は、運転免許を取得していないので身分証明が面倒です。
住基ネットカードも五年前に作りましたが、いやーこれも浸透しませんでしたね。
色々面倒でした。

で他諸々あってのマイナンバーですが。

まずね、裏側?とにかくナンバー書いてある面は大切な番号なので保護します的な
カバーというか貧相なビニールの入れもんに入れられまして、部分部分マスキングされています。
「ほらこうしておけば、一目でバレるとかコピーされるとかないでしょ」的なことらしいです。
ナンバーでない方の面で隠されているのは性別と臓器提供意思…
隠すんだったら性別欄いるのか?
と思いつつ問題はナンバー

(流石に実物はアップしませんが)書き込んじゃってますけどね、ナンバーは隠れているけど左下にQRコードがありましてそこはマスキングされていません。
コードを読み取ると何の暗号化もされていないマイナンバーそのものが入っています。

もうね?
アホか?
としか言いようがないし、実は私の財布はピッタリサイズのカードしか入りません。
ラミネートかけて若干大きいとかもダメ。
財布には入らない身分証明???
どないせいと思います。

とりあえず報告でした。

Posted from するぷろ for iOS.

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ

-ざつだん

Copyright© ウレル女BLOG , 2017 AllRights Reserved.