ざつだん

おまえ最近何やってんだと言われそうだからたまには書いてみます

投稿日:

ブックレビューも100均グッズもハンドメイドも観劇もずいぶん無くなってきていないかい?と思う読者もいるとは思わないんですが、いたらあれなのでちょっと書いてみます。
前も書いたのかもしれませんがそれはそれとして。

ここ数年、持病の「セルフヘルプグループ」ってやつをやっていまして。
自助グループとか、自助会とか、広く捉えると当事者会とか患者会かな?そんな感じのものです。
問題や困りごとを抱えた当事者が集って…そこから先は色々ですが、私は何というかあまり世の中とか政治とかに訴えるわけではなく、自分たちがどうやって病気と付き合って生きていくかを話す、というような活動をしています。

えっと、参加していますではなく作っちゃって続けてますです。
元々は違うところに参加していたのですが遠くなっちゃって色々無理があったのでと思ったら、なんかこういうことに。
広告

もうね、この「病気の患者本人だけの集い」ってのが伝わりにくいのを感じています。
ちなみに私の病気の場合人口の0.7パーセントの人が罹っているそうです。
多いか少ないかの判断はここではしませんが、まぁ滅多に出会えません。
病気と関係の無いところで出会ったことは無いですね。

依存症のグループや難病のグループ、そういった困難を抱えた人の家族の会、自死遺族の会、何らかのマイノリティの会など色々あります。

なんか久々にそれ系の本をポチッとしたのでちょっとそんな話もタイミングだったので書いてみました。
ちなみにこことは別に100均ブログを作る予定。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ

-ざつだん

Copyright© ウレル女BLOG , 2017 AllRights Reserved.