ざつだん パソコン

Facebookで友達を「少し距離を置きたい」設定をしたけど元に戻したい場合の話し

投稿日:

人間関係って突然こじれるものです、最近突然友人の投稿が読めなくなり、何をすればこれってできるのかなぁと調べたところこの方法に行きつきました。
結果として解除してもらえたのですが、この設定が何なのかと言うのと解除の仕方を説明したく思います。

広告

少し距離を置きたいって何?

パソコン版で探せなかったので、スマホ版にしかない機能だと思うのですが(推測)少なくともiPhoneアプリでは存在する設定です。
最終的に相手に投稿を表示しない方法はパソコン版でも存在します。

少し距離を置きたい、だけではわかりにくいのですが、この設定の中の一つが友達を辞めるわけでもブロックするでもなく、相手から自分の投稿が読めないようにできる設定です。

まず、相手のプロフィール画面を出します、プロフィール写真の下に以下のようになっていると思います。

この、友達をタップします。
そうすると以下の画面が出ます。

少し距離を置きたい場合をタップするといくつかのオプションが提案されます。

少し距離を置きたいときに使えるオプション

相手の表示を減らすという方法もあります。
今見るのもしんどいと言う場合はこちらを使うといいのでしょう。

さらに下を見ると

今回はこの上側の表示されるコンテンツを制限の例を出します。
プライバシー設定の場合どうなるのかはごめんなさい知りません。

コンテンツを制限をタップすると以下の画面になります。

相手に自分の投稿を表示しないという選択肢があります。
こちらを選択して保存します。(友達リストから除外は文字通り友達でなくなることです)

これで相手に自分の投稿を表示しないようにできます。

少し距離を置きたかったけど解除したい

問題は、解除方法がわからないことがあること。
解除は実は簡単です。

再びプロフィール画面の「友達」をタップします。

こちらの一番下、友達リストを編集をタップします。

一番下の「制限」のところにチェックが入っているはずなのでそれをタップして外します。以上です。

ちなみに感のいい方は気が付かれたでしょうが、最初からこの画面で相手に投稿を表示しないが設定できたりします。

はっきり言ってばれる設定だと思います

というか、私はされて気が付きました。
ある日投稿が急になくなり、そして近しい関係だと仲間内で何かが話題になったりします。周りは当事者同士の問題は知りませんから。
害がないのなら、静かにミュートでいいのでは?

ただ、うっかり友達になっちゃた親しくない人などには使ってもいいのかなぁと。
すくなくとも、どういう仕組みか理解しておいたほうがいいとは思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ

-ざつだん, パソコン

Copyright© ウレル女BLOG , 2019 All Rights Reserved.