けんこう 子宮内膜ポリープ手術体験談

なんか子宮内膜ポリープの切除をすることになりまして

投稿日:2020年6月7日 更新日:

まぁね、48歳それはそれでお年頃なみちるです。

昨年の人間ドックで子宮筋腫が見つかったけど

「生理が重いとかで無ければそのままで良いです」

といわれまして…ところが生理は重いんですよ。
色々悩んで、だって生理が重いのはずっとだし…
でも閉経まで平均だと後数年、楽できるなら楽したい。

この段階で子宮筋腫がとかではなく実はミレーナの挿入を考えてました。
ミレーナに関しては後述

生理が重いからミレーナを入れてもらう・だけだったはずが…

まぁだけってのもアレですが。
ミレーナってのは子宮内に挿入して黄体ホルモンを出し続けることで子宮内膜を薄くして…えっと取りあえず一般的に生理は軽くなるそうです。

Wikipediaによると

産婦人科領域においてIUS(英: Intrauterine system)とは、子宮内に留置して黄体ホルモンを長期間にわたって放出し続けるように設計された製剤である。日本では処方箋医薬品としての規制を受けており、日本では初めて「子宮内避妊システム」としてレボノルゲストレルを主薬とする「ミレーナ」が製造承認を取得し、2007年より自由診療で用いられていた。同薬は2014年に過多月経および月経困難症の適応が追加され、避妊以外の適応には保険診療が適用されている。

避妊効果もあるのですが、わたしの場合は月経困難の治療が目的。
保険適用だしこれはおくすりになります。

まぁそれぐらいの軽い気持ちで婦人科に行きました。
で、じゃぁミレーナにしましょうと話は進んだけど
前回の検査から半年経っていたため、念のため超音波したら…
「あーポリープ有りますね…1センチぐらいかな?」

え?
あぁでもあってもおかしくないな(半年前に無かったけど)


「念のため都内の大学病院に行ってください、切除となるとこちらでは対応できないので」

えええええ?
わたし、月経困難でクリニックに来たはずが都内の大学病院???

ってかさらっと「切除」って?

「ちょっと大きいし、検査結果で切らないと言うこともあるのですが念のため」

と紹介状…

大学病院、予約から大変だよ

先生ご指名の紹介状でした。
大学病院電話かけてみたら「○○先生だと来月だとこの日この日この日のどれかで…」って選択肢3つ???
しかも婦人科なんですよ、自分の生理日程も計算しないと行けない。

なんとか予約とりました。
ここでもうぐったりでした。

でも信じてました、中覗いて
「あー大丈夫ですね、ミレーナ入れますか?」くらいなノリを

予約前日、新型ウイルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言が出されました。
私の行き先は都内の大学病院…

大学病院は初めてで、受付からあたあたしましたがなんとか婦人科まで到着…
したら、「みちるさま、下のフロアで診察券を拾ったとの連絡があったので後でお渡しします」って(苦笑)
どんだけ緊張してうっかりよ?

診察と検査

それほど待った感じも無く呼ばれて診察
紹介状と超音波の画像があるので話は一応早い。
けどまぁ常識的に見てみましょうとなりまして…

「これは…切除ですね、もちろん希望するならですが」
「あと、子宮体がんの検査もして良いですか?痛いですけど」

説明としては、ポリープにも種類があり切除すれば必ず月経困難が消える訳では無い。
でも年齢的にもとってしまった方が良いと思う。
切除する前に体がんの確認をしておかないと、切除でおわりましたーでがんが放置になる可能性がある←よく考えたらその通り。

ところで子宮体がん検査を経験してめちゃ痛いんですけど

…現場からは以上です。
で終わりたいぐらいの話です。
子宮の中から組織とるんだし、そりゃ痛いよ。
子宮口が開かないって経産婦じゃ無いし。
え?血が出るの?聞いてない。

的に辛かったです。
結局帰宅した後3日動けませんでした。
出血も3日ぐらいかな?
思わず検査受けた事のある友達に連絡しまくりました。

子宮ポリープ切除のため入院決定

さて、そこから約ひと月後
やっと体がん検査の結果受け取りと今後の話をしに行きました。
感染症関係でいろいろと遅くなりました。

体がん検査は異常なし。
切除希望と言うことで予定を立てる。
入院は二泊三日

次回検査と説明に家族同伴と言われる。
また、肝炎や性感染症などの検査をする同意書にサインを求められる。
家族同伴は、手術によるもっとヘビーな事例の場合の同意書にサインがいるため。(と認識している)

なんとか日程が出ました。
と言うのが今の段階です。
全身麻酔とか怖いとか色々あるのですが。

ちなみに、この手術も生理中と生理直前は出来ないそうで
婦人科手術は日を決めるのも大変だと思いました。

とりあえず、事前検査と説明に行ってきます。
全部終わってからまとめて体験として書くつもりでしたが
なんかピリピリと落ち着かないので先に書いた!です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ

-けんこう, 子宮内膜ポリープ手術体験談

Copyright© ウレル女BLOG , 2020 All Rights Reserved.